鴻巣には子育てや教育をサポートしてくれる団体があることをご存知ですか?

鴻巣にはNPO法人の親学推進ネットこうのすさんがやられている
「おひさまくらぶ」という会があります!

今回はそんなおひさまくらぶを運営されており、
子育てや教育に熱い想いを持っている代表の志賀 周子さんに
インタビューをしてきました!

おひさまくらぶとは?

 (857)

親学推進ネットこうのすさんでは
おひさまくらぶ以外にも様々な活動をされています。

上の写真は子供たちと一緒に楽しい時間を過ごすための
親学わいわいクリスマス会の活動の様子です。
 (787)

代表の志賀さん(一枚目写真手前側右から二番目)は子育てだけに焦点を当てるのではなく、
命の誕生から生涯を終えるまでの、人と人とのつながりを原点に考えられています。

次世代の子供たちのために出来ることを模索し、
未来への架け橋になるような活動をされているそうです!

今回はそんな親学推進ネットこうのすさんの活動をご紹介していきます!

どんな活動をしているの?

 (791)

親学推進ネットこうのすさんでは
おひさまくらぶ以外にも様々な活動をされています。

「上の写真は子供たちと一緒に楽しい時間を過ごすための
「親学わいわい」⇒「親学わいわいクリスマス会」の活動の様子です」

クリスマスや豆まき、お雛祭りなど、
様々なイベントを親子で一緒に楽しんでいます!
 (789)

その他にも子育て相談が出来る「ハッピーママカフェ」

年間を通して子育てを一緒に楽しめる「おひさまくらぶ」

絵本の読み聞かせや遊びなどが児童センターで楽しめる「子育てサロンあたご」

親学の基本を学ぶことができる「教育講演会」など
子育てや教育にまつわる様々な活動をされています!

親学推進ネットこうのすの想い

 (788)

代表の志賀さんは子育てや教育に対し、とても熱い想いを持たれています。

孤独な子育てが増えている現在では
周りに相談も出来ず、ひとりで苦しんでいる親御さんも多いそうです。

そんな方々も気軽にサロンに足を運んでもらえ、
お互いに支え合っていけるように今後も活動を続けていきたいと考えられています。

志賀さん自身も子育てには大変苦労をしてきたため、
親御さんの気持ちもよくわかるのですね!

これからの子育てに不安があるという方や
興味があるという方は是非一度足を運んでみてくださいね!

連絡先等

・住所
埼玉県鴻巣市本町4丁目7番14号

・電話番号
048-598-3073

まとめ

いかがでしたか?

子育てや教育に不安がある方も
このような団体があるととても心強いですよね!

志賀さんの子育てや教育に対する想いはとても熱く、
お話を聞いていて僕も感動しました。

熱い想いを持たれているだけでなく、
知識もとても深い、志賀さん率いる親学推進ネットこうのすさん。

住んでいる地域にこのような団体があることは
とても良いことですね!

今後の活躍にも期待大です!

それではまた!!
19 件

著者

関連する記事

関連するキーワード